とある画家のアトリエ

動物たちにストーリーを与える絵描きの活動記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を買ってくださった方のご感想

昨日、ある方からメッセージをいただきましたので、ご紹介させて下さい。 ご本人の了承もいただきました。 かえるの絵の制作途中を掲載している時から、興味を持って下さった方がいました。仕上がりが近づいたころ、ぜひ我が家に迎えたいというお話をいただ…

うちの場合

20代前半から30代はじめにかけて、どういうわけか家庭に重いトラブルを持つ人ばかりが周りにいた。 うちといえばモラハラの父とそれに反するように子を溺愛する共依存の母がいて、機能不全傾向の家庭ではあったが、兄も私もなんとか道を外さず生きてこれたの…

鵜呑みにしない

なんだかふと思ったのだけど、健康法、食事法、占いとか宗教もしかり、他人が良いと言ったものが自分にとって必ずしも良いとは限らないのではないだろうか。 あの人が良いと言ったから良いのではなく、それの出処がどこなのか、信頼できる筋からのものなのか…

誰がために

「相手を憐れみ必要以上に過保護になる人は、自分の問題解決ができていないために、自分の問題に直面することから逃げ、救済者の役割を演じようとしています。」という物をFBで見かけた。その投稿をされた方は心理学に詳しく、特に子供の引きこもりなどを専…

自問自答

目の前にある真実を見ようとせず、 自分の過ちを省みず、 自分が行うことは正しく、 それに従わないものはわかってないだ悪だと幻滅し、 さも自分の行いが絶対であり大義名分があるかのように振る舞う。 最近そういうものにとても違和感を感じている。なぜな…

数年前からの変化

3,4年前からスピリチュアルな知り合いががっつり増えた。「スピリチュアルってうさんくさい。そんな人と付き合うなんてうさんくさあぁぁぃい!!」と言って私の元から去っていった人がいる。多分その人はスピリチュアルに対して「あなたの後ろになんかいて邪…