とある画家のアトリエ

動物たちにストーリーを与える絵描きの活動記録

心にひそむもの

 誰に何をされたという愚痴は聞き慣れている方だが、中には言葉の奥の方に「私が嫌いな人をあなたにも嫌いになってほしいんだけど」という気持ちを忍ばせてくる場合がある。


もうワンランク巧妙なテクニックとして「あの人最近○○なんだよ、大丈夫かな?」と「心配を装って相手を下げる」というものがある。どちらも経験上、女性に多く見られる。

言われたところでリアクションはするが、私が話だけで相手を嫌いになるようなことは、まずない。でも誰かへの陰口で盛り上がり、仲間を作る人もいる。それをSNSで盛大にやっている光景を見ると、思わず目を覆いたくなる。

たとえそれが手っ取り早く人を囲い込むテクニックだとしても、私はもっと違う方法で人に共感してほしいと思った。

 

f:id:knkitwo:20170613070620j:plain